あるきデス

50代からの毎日の歩き方from鎌倉。Rock your life! ジタバタしたっていいじゃないか!

鎌倉・湘南の平日を楽しむためのベスト3

「週末の鎌倉方面、湘南エリアは混みますよ。まあ車の渋滞はもちろん晴天の予報になった土日ともなると人出は一気に多くなりますね。商売的には嬉しいですけど」(地元通)。

 

こんにちはユルネバT-800です。というわけで?今回は難しいかもしれませんけど、鎌倉・湘南を楽しむならぜひ平日にお越しください、という回です。

 

なので平日の鎌倉・湘南を楽しむためのベスト3をご紹介!

 

さらに絞って鎌倉・湘南を楽しむためのベスト3、スタバ編です。なんじゃそりゃって思われたか知れませんけど、スターバックスっていうのはご存知のようにナショナルブランドでありながら個々のロケーションに最適なカスタマイズが行われている希少なチェーン店舗と言えるでしょう。なのでここでしか味わえないスタバがあります。まあ、私自身が単純にスタバが好きということでもありますけど・・・。

 

ついでながら申し上げると湘南ライフ(あえてそう言わせて頂きます)にはスターバックスはマストプレイスのように思います。いつ行っても心地よい接客がありながらもたとえ常連でも適度な距離感が保たれるのでゆっくりと読書やPC作業に没頭できる・・・こんな場所はやはり「サードプレイス」のスタバ以外にはないでしょうね。

 

つまりあのカスタマーフレンドリーなサービスや「居住性」のよい空間設計そのままでさらに鎌倉や湘南の雰囲気・文化が感じられるお店作りになっているということです。なのでぜひ鎌倉・湘南にきたらチェック!です(別にスタバの回し者でもなんでもありません(^^))。

 

お勧めは:

 

①鎌倉御成町店

江ノ島

③湘南 蔦屋書店(湘南 T-SITE)

 

の3店舗。

 

①は以前にもご紹介しましたね。ここはとても人気がある店なので平日でもある程度は混んでいます。でも晴れた日の週末ほどではないのでやはり平日をお勧めします。プールのある中庭を見ながら、そしてスターバックスリザーブも楽しめるカウンターバーもあってここでは読書もPC作業にも集中できます(ダウンスポットライトと座席の位置に注意するとより快適な読書空間になります。いずれにしても長居は禁物。長居するならフードも含めて沢山買って売り上げに貢献しましょう(^^) )。

 

スターバックス 鎌倉御成店のご紹介はこちらもどうぞ ↓

 

 

自然光を取り入れた内装もお見事。店内に居ながら鎌倉の自然を感じられる素敵なお店です。

 

②は平日だと一番混雑のないお店だと思います。目の前に134号線を挟んで新江ノ島水族館が見えます。江ノ島店の店内は奇をてらっていないスクエアな配置が基本となっています。やはりここも江ノ島の自然や空気が店内に居ながら感じられるところが最大の魅力でしょうか(店内に浜砂や海水で濡れたままのものを持ち込まないようにするのが最低限のエチケット)。まさに湘南のど真ん中。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190619102735j:plain

スターバックス江ノ島店。お店の前が駐輪場になっているところが嬉しい。さらにバイクスタンドのないスポーツ自転車用の専用駐輪スタンドがあるのもサイクリストには有難い!

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190619140914j:plain

海岸にはビーチバレー用のコートも準備万端。サーファーの人達を遠くに眺めながら時間を忘れて江ノ島の夏を感じて下さい。これも平日の贅沢。

 

勝手にシンドバッド 

ベタですけど、やはり江ノ島と言えばこの歌でしょうね。海風の強い日に海を眺めながらお握りでも食べれば「砂混じりの茅ヶ崎」の意味もよ~く分かります(^^)。

 

浮気なぼくら

 

個人的にはこちらが気分。1曲目からナイーブなオヤジの江ノ島の夏がオープンします!「君に~♪胸キュン♪夏の印画紙ィ~♪太陽だけ♪焼きつけてェ~♪」

 

③は上記3店舗中何時行っても一番混んでますね (- ^)。でもやはり空席率は平日の方がはるかに高いです。私のお勧めは2Fのスペース。スタバのコンセプトでもある「サードプレイス」をよりパーソナルな空間に落とし込んでいるように思います。ここでは他のコラボレーション店舗と同じように蔦屋の本を購入しなくても自由に読みながらスターバックスのドリンク&フードが楽しめます。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190623174154j:plain

湘南情報もあるスターバックス湘南蔦屋書店。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190623192047j:plain

T-SITEはこちらの入り口ならスポーツバイク専用のスタンドもあります。


 

で、上記3店舗の中でやはり必須店舗は①の鎌倉御成町店です。週末はウェイティング覚悟となり他の観光時間もロスしてしまいますので、ここはやはり平日にぜひ!

(この店舗の最大の問題点はトイレの混雑でもありますので、そういう意味では平日の方がストレスは少ないでしょう。)

 

では、次回もYou'll never walk alone!