あるきデス

50代からの毎日の歩き方from鎌倉。Rock your life! ジタバタしたっていいじゃないか!

鎌倉から飲みに行くべきコーヒー。

こんにちはユルネバT-800です。

 

今回は私が三度の飯より好きな(今どき死語表現ですね)コーヒーについて。

鎌倉にも美味しいコーヒー屋さんがたくさんあります。それに私のお気に入りスターバックス鎌倉御成町店。あの「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたお店は居心地抜群です。読書も進むすすむ。なので時間帯と日によってはなかなか席が空くことはありませんのでご注意を。

 

さて今回はタイトル通りに鎌倉にあるコーヒー屋さんではなく鎌倉からわざわざ高い電車代払ってでも行くべきコーヒー屋さんを紹介します。

 

そのコーヒー屋さんはあの東京スカイツリーの近くにあるこじんまりとしたお店。カウンターしかない小さなお店ですけど無限大のコーヒーワールドへ案内してくれるお店でもあります。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190606175951j:plain

ほぼ真下から見上げる。

 

昨年用事があって錦糸町まで来たときにネット検索にてこのお店の存在を知りました。墨田区錦糸町~両国、錦糸町東京スカイツリーのエリアには色々なコーヒー専門店があり、近年お店の数も増えているようです。まあ、1日では回り切れないでしょう。墨田区は今やコーヒー好きの聖地となろうとしているかのようです。

 

さて鎌倉方面から東京スカイツリーを目指すなら総武快速線直通の横須賀線に乗ってまずJR錦糸町駅を目指します。ここまで乗り換えなし。そして錦糸町駅を降りて地下鉄半蔵門線に乗り換えて一駅、押上(東京スカイツリー前)駅で下車。

 

まあ、錦糸町駅から歩けないこともない距離ですし、そもそも迷いようがない。ただただ高い塔を目指して歩いて行けばいいのですから。

 

いよいよ今回ご紹介するお店の登場です。そのお店は「しげの珈琲工房」。なお押上駅からお店までの道のりは各自グーグルマップにてご確認をお願いします。東京スカイツリーは見上げないといけない場所です。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190606153627j:plain

この電柱が目印。振り返れば東京スカイツリーがそびえ立ってます。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190606153650j:plain

店頭には青いカワイイ立て看板があります。

 

私のつたない説明よりぜひお店を訪ねてコーヒーを堪能してください。ここの魅力はコーヒーそのものだけでなくマスターのお人柄。コーヒーについても優しく教えてくれます(それに甘えて初訪問ながらついつい長居。失礼しました)。

 

 

さて私のお勧めはエチオピア アラカ農園 サンドライ。こんなにフレッシュなブルーベリーの味わいがするコーヒーは初めて!マスターの焙煎と抽出の技を存分に堪能できる一杯です。

 

なかなか来ることが出来ないと思い、異なるエチオピア豆を2杯連続で頂きました。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190606161445j:plain

実はこちらのお店の前に曳舟駅近くのカフェにてすでに一杯頂いているのでこれにて本日3杯目のコーヒーなのです。

 

 

お土産に最初に飲んだエチオピア アラカ農園の豆を100g購入。

自宅で淹れてみるも・・・マスターの味には及ばないなあ~。

 

f:id:ZaskerSanetomo:20190607121557j:plain

岩手で偶然見つけたコーヒーカップ。陶芸家雪ノ浦裕一さんの作品。最初の一杯は美味しい豆でと思っていたので迷わず「しげの珈琲工房」で購入したエチオピア豆にて頂きます。


 

 

また飲みに行きますか。皆さんもぜひ行ってみて下さいませ。

 

では、次回もYou'll never walk alone!